Making Navy Jacket

ネイビージャケットのメイキング。
今回も着芯仕立てではあるけれど綺麗に出来ました。
来年の4月から毛芯と手縫いのハ刺しのフランス仕立てを教わる予定なので、技術の向上は今後に期待。
全行程教えて貰えるのでカッティングの技術も上げたいところ。

デザインはシングルにフロントラインのスクエアカット。
珍しいとは思う、普通ダブルにしかこのフロントラインにしないけど(個人的に)流行ってるから。
シングルの角裾にベストを合わせてみたかったので敢えてこのデザインに。
実際に使う釦との関係で3つ掛け予定から2掛けに変更しました。

ポケットの切り込み位置でダーツを処理。
前身頃のダーツはこの一本のみ。
襟ぐりに一本入れるやり方が主流だけどなるべくシンプルな構造に仕立てたいので全てウエストダーツに集約しています。

箱ポケット。

ポケット完成。

肩構造。毛芯のゆき綿に薄めの肩パッド。
自分の補正が前肩なので前肩に沿うように。

袖裏は手縫いで処理。

袖入れ完成。

手縫いのピックステッチで仕上げ。