Designer's BLOG
outfits

Blue Check

Wednesday, 25 March 2015

Today I'm wearing a black jacket and a blue check skirt.I studied the history of the suit today for several hours after I got up.

海外の方から見て日本人のスーツスタイルがゲイに見えるという話。
丈が短くてお尻が隠れてない、タイトすぎるジャケットのシルエット、肩パッドが薄くてなよなよしてる。
日本人は流行を押さえるけど流行に流されたままスタンダードなアイテムを買うと失敗するという例。

ジャケットの着方、
立っている時はボタンを閉めて、座るときは必ず外す。ボタンが複数ある時は一番下のボタンを外したまま着用する。

今日は起きてから数時間ほどスーツの歴史について勉強してました。
あとスーツの生地についてももっと詳しくなりたいなって思って。

アンゴラ羊とアンゴラ兎について混ざって覚えてた。
アパレル品質論の教室の、黒板の横に獣の毛皮のように羊の毛が一体分飾られてて怖かった。
手、足、胴体、とか色々説明文がついていて残酷なことするなあって思ってたんだけど今考えたら羊はバリカンで刈り取るから全然怖くなかった。
しかもその教科書が捲れども捲れども羊ばっかりで写真で見ても分からんわってずっと思ってた。
今は生地の織り方で覚えてる。今度時間があったら生地についても纏めたいな。

Frill blouse & High-waist skirt  
このブログ記事がフランス語での検索結果に出るみたいで凄いフランスのアクセスがあって嬉しい。
でも、この二つ目の画像が驚異的に鼻が曲がっててめちゃくちゃ怖い。
整体の先生に鼻が曲がってるとは言われてたけどこの写真見るまで此処まで曲がってるとは思わなかった。
原因は小さい頃から鼻をかむ時に右手でギューって押さえる癖があったから、成長期の過程で曲がってしまった。