Making Toile

今何着かトワルチェックをしています。トワルって英語でなんて言うのか調べてもこれだって言葉が見つからない。

画像はとあるオマージュとして作っているデザインのトワルなんですが、左がファーストで右が修正後、丈などを少し修正しています。

服を作る時の流れで、ドレーピング(又は作図)→ファーストパターン→トワルチェック、ここからがミリ単位の修正で時間がかかるけど凄くやりがいのある段階で楽しいです。

下の画像はプリーツスカートの作図、初めて見たときに絶対に作りたくないと思ったアイテムです。

今はまだ作れないけどポイント使いで上の画像のようになりました。

シックでトラッドなアイテムを作れるように頑張ってます。