Making Black Wool Jacket #1

ジャケット縫い始めました。

切れ込み入っているところがマニピュレーションと同じ様なダーツの切れ込みにした部分。

本当はメンズはここのダーツとラペルの近くにもう一本ダーツが入るんだけど、

女性の場合はバストの大きなダーツを入れるのでそれを全部マニピュレーションの切れ込みに開いてます。

こうすることで首回りの構造がかなりシンプルになって首回りの着心地が良くなります。(自分比)

その部分にダーツをとるとどうしても厚みが増すので、

さらに女性だとデコルテに掛かるので肩側に切り開いたりパネルラインやマニピュレーションでバストダーツを移動させると良いんじゃないかって個人的に思ってます。

でも正直なところずっとウェブストア作ってました。

息抜きの度にタグ打ちしてたら全然作業が進まないので先にウェブストアを作りあげて公開しようと思う。

今はサイズについてのページを作っているんだけど結構サイズについての質問が多くて、

服を作る自分にとっては一般的な知識だと思ってたものも知らない方が多いというか、

知る機会が無いからこうやって作ってる側に聞くしか無いんだろうなって思ったのでQ&Aとか作っておこうかなって。

商品ページのレスポンシブ化も終わったんだけどもっと改良したいって気持ちが強すぎる。

実際調べると知識が足らなくて諦めるんだけど、せめてjqueryを自分で打ち込んで使いこなせるまで行きたいな。

今回はシンプルに仕上げて早く公開すること。

カートページもちょっと変えて、今まであったスマホ画面なくしてHTML5で対応していくつもり。

今度は更新途絶えない様にする。

オーダー頂いたお洋服が届いた様で、気に入っていただいた様ですごく安心した。

色選びの時にオーダーカラーの画像をお見せしたのはいいんだけど

縫い終わってからスワッチを送ってお色の確認とったほうが良かったんじゃ無いかってしくじったかと思った。

スワッチとは生地見本の小さい布のことです。

大抵の生地屋さんや業者さんはスワッチを頂きたいと言うと下さるので写メじゃなくて実物を郵送してお客様に確認とれば良かった。

次の機会があればそう提案させて頂こうと思ってます。