Making Blue Gray Tulle Skirt

背景が青い所為でブルーグレイがただのライトグレイに見えるという誤算。

末広がりにボリュームが出るように作ったパターンを4枚重ねで作ってみました。

ウエストのギャザーに変なシワが寄ってしまったので次はもっと細かくギャザーさせる。

ボリュームに関しては着て撮ってみないと何とも言えない。

これで満足できる仕上がりになったらパターンをロングスカートに転用して作るつもり。

下から見るとこんな感じ。

ボリュームが足りないかな?って思うけどこの丈だったらこの程度がいいかも。

ロングドレスにする為のだったら倍くらいのボリュームは必要になるんじゃ無いかなと思う。

ただロングドレスにするには1着に20mくらい生地が必要。

この丈だと6,7mで出来る。

パーティードレスやミニドレスならこれでも十分な出来だと思う。

1着あればパニエの役割も果たせるし、作り方はシフォンにも応用出来そう。

出来ることが増えてロングドレス作るの楽しみになってきた。

ビスチェドレスの構造を考えてるんだけど、考えれば考えるほど迷う。

5号から9号の間の数値ならサイズオーダー出来るようにしたいな。

そうすれば胸元もぴったりで問題無い出来になるはず。

ただ、それに対応できる技術力が自分にあるかどうかかも。

新しい構造も固まってきたのでまた色々作りたい。