Making Navy Lapel Dress

新しいパターンでラペルドレスを仕立ててみました。

二枚袖がよりしっかりとしたフォーマルな見た目になって良い出来だと思います。

が、左前スカートの天地を逆に裁断したのを縫い合わせるまで気づかなかった。

しかもロングスカートなので使い切った為に生地がもう無い。

太線はちゃんと柄合わせが出来ているのに、二重線がずれてる。

こういうデザインだって言い張るしかないのかな。

ラペルを直線的なデザインにしてみましたが切り替え位置が高く直線的だとジャケットよりシャツカラーぽくなる。

肩周りや袖周りのラインもより良く仕上がりました。

袖パターンはこれで完成。

コットンは02型のみで作った方が良いかな。

コットンは柔らかい荒めの織りじゃなきゃ地の目が全然動かない。

化合繊やストレッチが効いていたりバイアスの伸びが良い生地は01型でも腕の動きは問題ない。

次はずっと作ろうと思ってたシフォンドレスのスタンドカラーデザインを作っていこうかなと思ってパターンメイクしています。

スカートのパターンも全部引き直したので一度単体スカートで仕立ててみようかな。

あと透けないシフォンのような柔らかい化合繊を見つけたらこの書き出したデザインと同じトップスを作ろうかと思ってる。

トップスも作り直したパターンでタイトトップスを作ってみようかな。