Designer's BLOG
Note

collage

Tuesday, 9 June 2020

最近Macの写真編集アプリを試しまくってた。
操作感がiPhoneみたいで使いやすいものを探してたんだけどしばらく見ない内に沢山増えてて見るのが楽しかった。
一番気に入ってるのはコラージュ編集。
アプリによって分割の仕方が色々あって試すの楽しかった。
画像の調整とかはMacの写真アプリやLightroomの方が綺麗できるのは仕方ない。

サーバ移転しようかと思ってnginxが使えるXserverでECCUBEを試してるんだけど、
インストール後に管理画面からシステム情報を見たらnginxじゃなくてApacheになってたので運営に問い合わせてみた。
回答は「システム表記はApacheですがnginxと併用して動作してます」的な感じ。
そんな事出来るんだとちょっと疑問に思いつつ、表示速度がかなり向上してたのでそれなら良いかとデザインをいじっているところ。
前から思ってたけどかなり難しい。でも楽しい。
css3しかいじれないのでいつもscssに阻まれて理想通りに行かない。
scssを覚えて構築できる環境を整えれば大元から変えられるので今後やっていきたい。
WEBデザインは楽しいんだけどいつも作ったら満足で終わってしまうのでちゃんと運営していきたいな。
それにしても全然完成しない。気分的にはサクラダファミリア築いてる気分。
ちなみに現在のテストURLは↓
https://xs294123.xsrv.jp/ec/
思いっきり作り途中だけどね。
SVGでアイコン作ってWEBフォントにする作業が超楽しい。
昔からPCで絵を書くのが趣味だったからドット打ちとかも楽しい。

絵といえば自粛中に画材を買い揃えたまま何もしてない。
色彩感覚を養いたいなと思ってアクリル絵具一式買った。
抽象画みたいに塗り重ねて色味の感覚だけを深めたい。
理想は油絵またやりたいんだけど自宅でやるには臭いが無理。テレピン無理。
アクリル絵具って優秀だなって思う。布にも描けるしね。
そういえば洋服につける新しいロゴもデザインしてあるから発注しなきゃ。
それより服を作れって自分に対して思う。
ついWEBデザインが楽しくて。楽しいというか夢中になってしまう。
特にjqueryが上手く組めなくてイベント動作が思うように行かないと何時間も調べて試して、やっと理想通りの動きになった時の達成感半端ない。
でも見てる側からしたらそんな細かい部分に何時間もかけて何してるのって感じだろうな。
IT土方という言葉は言い得て妙だ。