Lace × Suit Fabric

今は過去に作ったレース×スーツ生地のデザインの焼き増しというか、同じテーマで今の技量で作ろうとパターンメイキングまで出来ているところ。
ブログを書く余裕はなかなか無かったけど、自分的には色々やれています。
本当は画像載せて一日の終わりに今日やったことをまとめたいところではある。

—–レース×スーツ生地
現在製作中のテーマは前述した通り「レース×スーツファブリック」
見本にはブランド生地を使用し仕立てる予定。
デザインとパターンは決まったけど使う生地で悩んでいるところ。
今日中にはカットまで終わらせたい。
ブランドスーツ生地についてのご用意の仕方については着分在庫とバンチでの取り寄せとで検討してる。
今回作ったお洋服についてはデザインサンプルにしてアイテム製品図書いて選べる生地ご用意してオーダー制にして、カスタムやオプションやら出来るようにしたい、という理想形。

画像は過去のレース×スーツ生地で仕立てたお写真。この頃の私全盛期でかわいい。
上が大柄のラッセルレースで下の生地がWool100%のスーツ生地(織りはトロピカルっていうサマースーツ向けの生地)
デザインはレースヨーク切り替え(ストレート)、プリーツギャザーボリュームスカート。
9月に撮る予定で製作しているのは

・スリーピース(タイトスカート)を黒生地
・ショートジャケット(セミタイトスカート)をダークブルーグレー生地
・ロングのラペルドレスを灰色ストライプ生地
(+間に合えばストレートシルエットのレースドレス)

まだまだ思いついたものや作りたいものがあるけどまずこの3着に集中。
たくさん服作ってまだまだ経験積まないといけない。

—–自己採寸について
▶オーダーの仕方を自己採寸オーダーへ変更
サイズへのクレームが多くなってしまい対応を思案し、
一つ目は自己採寸をして貰ってこちらがサイズをお選びする形、
二つ目は折角自己採寸して頂いたのでそちらの数値を使いご希望の着心地でパターンを作成しお仕立てする形。
折角採寸して貰う手間をかけて頂いたので二つ目のやり方でサイズオーダーを承ることにしました。
オーダーの形態としてはパターンオーダーになります。
もし対面でメジャリング出来る形を取れるようになれば補正を入れたりもしてお仕立てしたい。
自己採寸オーダーやデザインカスタムやオプション変更など、各アイテムごとに対応内容をまとめて書きたい。