Making Blue Gray Shirt

コットン100%のブロード生地を使用したブルーグレーシャツのメイキングです。
今回は高級仕立てと言われる仕立てを取り入れました。
伏せ縫い、ガゼット(裾からのほつれ防止)、一番下のボタンホールを横にして動きを出す、という3点くらいですけど。
ボタンは乳白色に染めた貝ボタンを使用しています。
衿の形を引き直したいなと思っているので近々引き直したものをもう1着仕立てようと思います。

セットインスリーブ。

カフスは組み立てずに袖に付けてます。
普通の手順とは逆ですがこの方が私はきれいに仕上がるので。

サイドの裾の縫い目がほつれたり割けたりしないようにするガゼット。
ガゼットは基本的に五角形や三角のものが多いですが形は何でも良さそうなのでかわいい形あれば今後変えても良いかなと

袖口ボタン。

台衿ボタン付け。

フロントの一番下のボタンホールをよこにする事で動きに対応させる、という仕立て方。