diary diary

最近コーデ画像も撮れてなくて、地味忙しいのはそうなんですが圧倒的怠惰です。
時間があれば寝てしまう。二度寝最高。

もう何年も作りこんでいるであろうストアサイトが理想形に近づいてきました。
まだ作りこんだりアップしなきゃいけないものあるけど、
ここから既存のデザインをオーダーアイテム化して増やしていく段階には来ました。
新しいデザインを作りオーダーアイテム化すること、
シーズンごとに新しい生地を使用して見本を作ること。
これが継続できればオーダー制としての形でやっていけるんじゃないかと。
今後の展望というか理想だけ言えば対面での採寸と仮縫いも導入してテーラーメイドやオーダーメイドとしてやっていけたらいいなあ。

最近学校の制服で女子でもパンツスタイルが導入されてるらしい。素晴らしい。とてもいい。
そこで女子のトラウザーズは身体のラインが出るのが嫌とかおかしいとか、
女子と男子とでは身体付きが違くて、ウエストが細くヒップが出てるから仕方ないとか色々な意見が流れてきているけど、
個人的に言わせて頂くとジャケットの丈をヒップが隠れる位置まで伸ばせば解決やろがいって勝手に思ってたりしてます。
女子のジャケットって基本型がスカートに合わせるようになってるから丈が短いんだよね。
それが本当に好みじゃないし、パンツとの着回しも出来ないから好きじゃない。
レディースのオーダースーツの採寸とか同席して勉強させて頂いたこともあるけど今用意されてるレディーススーツの型ってほんとジャケット丈短くて好きじゃない。
※本当にただの個人的な好みの話です
自分は高校生の時に男子校だった兄の学生カバンや制服着て(一時期パンツスタイルもしてた)自由に着れて楽しかった。
丈の長いダブルのジャケットを着回すのが特に楽しかった。
(服を作るという進路が小学生の時から決めていたため高校は近場の自由な校風なところに行きました、定時ではないです。
制服はあるけど公式の場以外は学生らしければほぼ自由。本当に楽しかった。)