Designer's BLOG
Making clothes

Light Blue Stripe Shirt

Saturday, 10 September 2016

水色ストライプのコットンシャツのメイキング画像です。
これからボタンホール開けるけど良い練習になると思う。
ボタンホールの精度を上げるには数をこなすしかない。
シャツなら1着で10個のボタンホールを開けるから相当な練習になるはず。

朝からシャツブラウスの縫い上げと勉強を少ししていたら午前中が終わってしまいそう。
今日はお客様のオーダーのドレスのパターンメイキングをして縫い進めなきゃ。
フランス語の動詞活用が難しすぎる。
見慣れたりパターンが理解できたらもっと簡単に覚えられるんだろうけど。
先に耳で覚えたいので昨日はフランスの映画を見てたりしたんだけどフランス映画ってなんであんなに暗いのか。
日本語訳されているのが暗いのか、いままで何本か見た映画やドラマが淡々として進んでいったり日常のストーリーでも現実に追い詰められていったり気分がどよめく。
最近自覚したんだけど、私は人の名前と顔を憶えにくいだけでなく物語のストーリーを全く記憶していない。
読んだ本とか映画とかドラマとか、大筋は分かっていてももう一度映像を見ないと思い出せない。
頭がおかしいのか、単に興味が無さすぎるのか。

ここ何日かブログのアクセス数が4、5倍に伸びて怖くなってたんだけどどうやらDiorとかに関して書いたのが画像だけピンタレストに貼られてアクセス数が伸びただけみたい。
どうでもいいけど濃厚なソフトクリーム食べたい。