Making Making Blouse

撥水加工の生地で二枚衿+ボタンダウンのシャツブラウスを作ってみました。

ちょっと台衿の形が納得できないかな。端を0.3-0.4cm削りたい。

ボタンダウンは衿先がボタンで留めてあるデザインの事。

これはポロという貴族のスポーツを正装でやっていた時にネクタイが動かないようにする為に出来たデザインだそうです。

ポロは馬に乗ってやるホッケーみたいなスポーツ。

前に書いたように撥水加工で汗をかいても濡れないって目的で作ってみました。

吸水性は無いので中に吸水性のあるキャミソールの着用が必須。

生地自体はとても柔らかく、さらさらしていて着心地は良好です。

シャツ+ショーパンのスタイルもどんどん作りたい。

Chicな感じのブラウスのデザイン増やしたいな。

二枚衿もボタンダウンも好き。

今日はワンピースドレスを2着作って、時間と体力に余裕があったら写真撮りたい。

時間の使い方が下手すぎるのを直したい。

あと自分のやりたい事が出来てる時は何かに依存したりしなくなるって言うのを聞いて合点がいく部分があった。

そういう部分が人としての余裕なのかもしれない。

 前立て

キャップスリーブ

 二枚衿

 二枚衿、重ねたところ

身頃に襟付け

 ボタンダウンのホール開け

今回も手縫いで丁寧に穴かがりしました

ボタンは高瀬貝。光沢が美しい。

さらにそれを乳白色に染めたものを今回は使用しています。