Making Pleats design

去年作ったストレートシルエットのプリーツデザインのドレスをパターン訂正して作り直しました。

主に丈と上下のバランスを直して、若干細身にしました。

セーターとかニット素材で体にピタッとするデザインにしても可愛いと思う。

個人的にはこのデザインを微妙なニュアンスの青色で作ってみたい。

はっきりした色が苦手なのでなかなかこの色好きって思える生地に出会わない。

久しぶりにプリーツ折ってたら楽しくなっちゃって出来上がった時には夜が明けてた。

2cmくらいの細かいワンウェイプリーツのスカートに同生地のジャケットとかも合わせてみたい。

ジャケットとスカートのスーツってバランスを上手い具合に出来ないと子供の制服っぽくなったり

はたまたマダムのようなクラシック過ぎるものになってしまうので、

いい感じの可愛いデザインで作れるようになりたいところ。

今日は前に落書きをアップしたブラックレースのデザインの縫い手順とパターンメイキングしてました。

頭の中で縫うのシミュレーションしながら綺麗にできるように考えて引いてるんだけど

今のところ首回りの処理で頭がこんがらがってます。