ニットの繊維についての記述をアパレル品質論の教科書見つつもう一度勉強し直してるんだけど、
なんかウールニットの記述が多くてあまり参考にならない。
コットンは水では縮まないって言われていてTシャツとかによく使われてるんだけど
乾燥機にかけた事とリブニットはざっくりしていて隙間が大きく縮みやすいのも原因。
Tシャツとかカットソーの薄手ニットは編みが細かくて縮む要因が無いから乾燥機にかけても問題なかったみたい。
戻し方も学んだのでやってみる。
テキスタイルの勉強を中途半端にやったままだったから辞典とかも買ったんだからもう一度ちゃんと勉強しようと思う。
正直いうと英語とフランス語の勉強も最近やってない。
前は習慣で寝起きでやるようにしてたんだけどいつの間にかダメになってた。
私は織物生地が得意で扱って来たからこういう別の繊維に手を出した時に知識不足を実感する。
ただニット生地は縫い慣れたしかなり気に入ったのでカジュアルトップスも自分で作れるようになりたい。
EOS M3のダブルレンズキットを買ったので届くのが楽しみ。
リモコン端子がついてないのでM6と迷いまくったんだけどWifiでiPhoneのアプリでインターバルタイマーが使えることを知って迷わずM3のホワイトのシルバーレンズを選んだ。
何回でも言うけれどCanonのホワイトの一眼はなんで灰色を入れてくるんだ。
M10は可愛かったけどなんでホットシューまで無くしてしまうんだ。
なんか色々と惜しい。
ここ何日かいろんなファッションブロガーさんのInstagram見回ってて、
顔を写さないコーデ写真なら私も気軽に撮れるかなって思って真似してみようと思った。
全身写真撮るのにいつも何時間もかかってるからそんなに気軽に撮れない。
時間がかかる大半の理由はいつもよりメイクを濃くしてる所為なんだけどね。
薄いメイクで撮るとスピードライトの光にかき消されてしまうのでガッツリ濃くしてる。
ただその顔で外出するのは憚られる。
メイク時間の短縮もできるようになりたいところだけど、本当は前みたいに髪も巻いた状態にしたい。
髪巻くまで入れると4時間くらいスタイリングに時間がかかるから困りどころ。
世の中のおしゃれ女子は朝早起きして2時間でそこまで終わらせるらしい。
慣れというか、習慣ってすごいなって思った。
習慣になるまで努力しなきゃいけないんだなって思う。