Note Lapel Dress

ノート。
半分から上は机に向かって書いてるから綺麗だけど、下の分は思いついたまま走り書きしたから字の汚さの落差が凄くて自分で笑ってしまった。
あと少しで3着分のラペルドレスのパターンメイキングが終わる。
最後に難しいの残ってるけど。

サーキュラースカートをフロントから見返しまでは地の目を縦に通してFSからC.B.までを全円になるようにWLを引く。
原理は簡単なんだけど数値がちょっと難しい。そこが決まってパターン引いたら終わり。
あとは1着ずつ縫っていくだけ。
今回はパターンから縫製までちゃんと写真とってブログ記事書こうと思う。
記録して置くとあとで同じデザイン縫う時役に立つ。
過去のメイキングポスト見返してたんだけど定番として作ってるデザインまだ結構あるな。
パニエの基礎型も作ろうと思ってて、ビスチェドレスと一緒に構造は書き出してある。
チュールの扱いが苦手なんだけど、やっぱりチュールが可愛いのでソフトチュールで作ってみる。
ボリューム出しはハードチュール使った方が良いんだけど肌触りが嫌いなのでソフトチュールしか使わない。
ドレスって同じ服でもパニエの有無で印象がガラッと変わるからおもしろい。
ラペルドレス→ビスチェドレス新構造テスト→パニエの順で作っていく予定。
あとジャケットとコートも基礎型のパターンは出来ているので形にする。
ドレススカートは作ったまま撮ってないのがあるので、タイトシャツ作ったらそれと合わせて撮る。
書き出すとやる事いっぱいあるな。

単焦点のリミテッドレンズが届いた。
試し撮りしたけどギュインギュイン動く。
メタルレンズだとは思わなかった。かっこいい。
撮り始めたらスピードライトの充電切れたのでまだ設定すら出来てない。
ラペルドレスが仕上がったらこのレンズで撮ってみる。