Making Gray Stripe Lapel Dress #2

グレーストライプラペルドレスのメイキングです。
ボタンの現物がまだなので、それが用意出来たらボタンホールの穴かがりをしてボタン付けて完成。
手元に白蝶貝のボタンがあるけど2.0cmで大きいし、色合いがもうちょっと暗めで生地に馴染むがあればそっちにしたい。
スカート開きはファスナーにして手縫いで星留めをしました。
生地があつければシルクスナップボタン、生地が薄ければファスナーが今のところで綺麗に仕上がる。
あとはスカートだけ比翼あきにしてもきれいに仕上がるんじゃないかなと。
これは後々試したい。

ぐし縫いといせ殺し。
今回いせ分量もうまく調節出来ていせ殺しもかなり綺麗に仕上がって満足。

ドレスなので出来る限り肩回りを薄く仕上げたかったので0.5cmの薄い肩パッドと袖山布という構造にしました。
形も厚みもきれいに仕上がりました。

肩パッドに関してはイージーケアなら入れずに仕上げてドラム式洗濯機で洗えるようにしたいけど、スーツ生地なので形重視で今回は入れました。

手縫いで裏処理。

手縫いの様子をiPhoneで動画撮ったんだけど手を動かすたびに色味が変わって見づらかったのでモノクロにしてインスタに上げました。
原因を探ったらカメラの機能が自動でHDR設定になってると色が安定しないらしいです。
後から修正することは出来なかったので設定を変えたので次からちゃんと撮れるはず。