Designer's BLOG
Making

Blouse

Monday, 26 October 2020
ブラウス5着。1着ブラウスじゃなくてシャツだけど。
もう1着載せてないのあるんだけどデザインがほぼ同じだから減らした。
というか全部同じ様なデザインばかり作ってるな。
でも構造とか縫い方とかかなり良くなってる。
スタンドカラーも綺麗に仕上がるコツが分かってきた。
ボタンホールもシャッペスパンで開けるの安定してきた。
もっと品質というか完成度と言うかクオリティが上がりつつ安定できれば満足。
フリル襟のギャザー分量はうまく行ったけど付ける襟ぐりは原型に直した方が首に沿って可愛いのでそこは変更する。
画像のは全部ストレートシルエットだけど昨日タイトパターンを仕上げたのでそれも1着作って
みる。
あとは前に作ったスカートと合わせて着装画像撮ってこのブラウスたちは一旦終了。

確か来年の春夏シーズンに旭化成さんがポリエステルとキュプラの混紡生地を出すらしい。
遂にホームクリーニング出来るベンベルグが出るのか。楽しみ。
キュプラって超シワになるから水洗い禁止だったんだよね。
着心地はキュプラに勝るものは無いってくらい触り心地や着心地が快適。
本当にホームクリーニング出来ない点がネックだったから嬉しい。